半身浴に挑戦♪

美容にもダイエットにも良い

半身浴って、美容にもダイエットにも良いんです。
ただ、お湯につかっているだけなんですけど、その効果は素晴らしいものですよ!

簡単にできる半身浴なんて誰でもできますが、実は注意点もあれば効果的な方法もあります。
半身浴に挑戦してみたので、最も効果的な方法についてご紹介しますね!

まず、半身浴には5つの効果があります。
半身浴は全身浴に比べると、身体への負担が少なくとても汗をかける入浴法なんです。

また半身浴によって、消費されるカロリーはだいたい100カロリー程度です。
ダイエットに関して、半身浴は即効性があるわけではありませんが、消費カロリー以上のダイエット効果は期待できます!

また、半身浴にはストレス解消効果、冷え性改善効果、疲労回復効果などがあります。
その他にも、美肌効果があって、毛穴から余分な皮脂や老廃物が出ていき、肌を綺麗にしてくれます!

人は、身体に乳酸が溜まることによって疲労を感じます。
半身浴をすることで血液の循環が良くなって、溜まった乳酸も体の外へと促しやすくなります。

疲れた時には半身浴!
ストレス解消にも半身浴!
みなさんも挑戦してみてくださいね。

半身浴

半身浴の具体的なやり方

半身浴はぬるめのお湯で行います。
具体的にいえば、37℃から40℃程度です。

のぼせやすい人は、もう少し下げると良いでしょう。
普段は熱いお湯が好きだという方は、40℃以上のお湯で半身浴をするのはダメですよ!

換気扇はとめて、上半身にはタオルをかけて、お風呂のフタをしめて顔だけ出して行う方法が一番効果的です。
サウナ感覚で行うと、より心地よいと思います。

半身浴中の姿勢は、足を伸ばして湯船に座った時に、みぞおちに水面があたる程度がベストです!
お湯につかった瞬間にダランとしたらいけません。
頭はまっすぐ、タオルを首元にまいて、血流の流れを感じ取るような姿勢を保ちます。

半身浴をして汗をかきはじめるのは20分程度かかるので、最低でも20分以上の入浴が必要です。
入浴時間が長ければ長いほど、効果を実感できます。

でも、長い間お湯につかっていると、身体の中の水分が失われてしまいますから、ちょっとずつ水分補給をしながら行います。
絶対にしてはいけないのは、お酒を飲みながらの半身浴です!
のぼせて、お酒のまわりが早くなっちゃいますよ!

半身浴をするタイミングについて

半身浴をするタイミングにはポイントがあります。
食後は、食べたものを消化するために、内臓が働いています。
入浴することで体に大きな負担がかかります。

食事をしたあとの半身浴は、気分が悪くなってしまう可能性があります。
食後、しばらくたっていて満腹感があるのなら同じですから、時間をあけましょう。
また、生理中も半身浴は避けたほうが良いでしょう。

半身浴は、お湯の量が少なくてすみますよね。
なのに汗を大量にかいてデトックスできる!
まさに節約しながらの健康的ダイエット法です!
お腹のお肉とか、贅肉が気になっている人間にとっては、まさに最高のダイエット法だともいえますよね!