ヨガを久しぶりに

柔軟性のある体になりたい

ジョギングし始めて体が大分動くようになってきたという時、友人に誘われてまたヨガに行き始めました。
といっても、大学でヨガのサークルがあって、そこに講師の先生が来てくれてみんなでヨガを楽しむというものなのでお金かかってません。
体の柔軟性がないと、女性らしい体つきにならないという事なので、ジョギングである程度の筋力をつけて、ヨガで柔軟性のある女性らしい体つきを目指そうかな?と思っています。

ヨガはゆっくりした動きなので私もできると、以前大学のこのヨガサークルによく顔を出していたのです。
最近アルバイトなど忙しく行けていなかったのですが、友人からジョギングでダイエットしているのなら、筋肉のほぐしにおいでよと誘われたのです。

太りにくい体質にしてくれるヨガ

ヨガの先生が、「ダイエットしているなら、ヨガは最適だよ」と声をかけてきてくれました。
ヨガの姿勢を維持しながら、呼吸法をしっかり行うと、新陳代謝が向上して、脂肪燃焼効果がアップするのだとか、これによって太りにくい体になるし、便秘とか、肌荒れなどにも効果があるのよって説明してくれました。

こういう説明をしてもらえると、目的意識をもってヨガも頑張ろうという気持ちになるし、ヨガの場合、場所を選ばないので、ジョギングの後にストレッチの意味を込めて行ったり、お風呂上りにちょっとヨガのポーズをとるなどしているうちに、だんだんとヨガポーズをとれるようになっていきました。

先生曰く、できないポーズはここまでならできるなっていう所で止めて無理なく行う方がいいといいます。
無理な姿勢で苦しいイメージがついてしまうと、継続できなくなってしまうのだそうです。
継続する方が絶対にいいので、無理せず、自分ができる範囲で行う事が大切といわれました。

ジョギングと同じ有酸素運動なのだという事

ジョギングは有酸素運動なので、新陳代謝が上がるという事は知っていました。
現に、あまり汗をかく方ではなかったのですが、ジョギングを始めるようになってから、ちょっと動くと汗をかけるようになったのです。

ヨガの先生が、ヨガも有酸素運動だから相乗効果もあったのかもね?といわれました。
ヨガは呼吸法が非常に大切で、呼吸をしながら筋肉を意識して、体を動かすという運動です。
脂肪燃焼のために血液内に酸素をたくさん送り込むことが必要ですが、ヨガもジョギングも同じように、たくさんの酸素を取り込みながら行う運動なので、血液の中に酸素が敷かk利含まれて、代謝が向上、だから痩せやすくなるのですって。

確かに……ジョギングとヨガをはじめたことで、体が軽くなったし、便秘もなくなった、それにヨガの効果は抜群で、ウエストがかなり絞れたのです。
これは彼に自慢しましたよ。