ユーザー車検のメリット

少しでも安く車検を通す方法はあるのか

車検の時期になると多くの人が気持ちが沈むものです。
安心安全に車に乗るためには車検は欠かせないものですが、どうしても車検には費用がかかるので、それに気持ちが沈んでしまいます。

車でのトラブルを予防するためには車検が必要とわかっていても、どうにか少しでも安く車検を利用することができないかと多くの人が悩むものです。
そこで最近利用されているのがユーザー車検です。

ユーザー車検とは

ユーザー車検とは、名前の通り車のユーザー自身が行う車検のことです。
整備士のような知識がない人でも行うことができます。
知識のない人は全ての検査を行うことができないですが、手続きや運輸支局での検査については自分で行うことができます。

このように依頼する部分を最小限にして自分でできる内容は全て自分で行うことによって、代行手数料やテスター調整費用、過剰整備といったものを防ぐことができます。
手間はかかりますが、これらのロスを排除することができるため、一般的なディーラーや整備工場での車検よりも圧倒的にリーズナブルに行うことができます。

ユーザー車検のメリット

ユーザー車検のメリットといえば、まずは何よりもリーズナブルということです。
かなり費用を削ることができるので、人によっては半額以下にすることも可能になります。

そして、意外と大きなメリットが車や保険、税金といったものの仕組みに詳しくなれるということです。
日常的に車を運転していても、あまり車の知識を持っていないことが多いです。
そのため、運転していて何か違和感があると思っても具体的に車の何が悪いのかがピンとこなかったり、そもそも違和感に早いうちから気付けなかったりすることがあります。

車検を自分で行うときには車の中を開いてその様子を確認しますし、整備士に依頼した部分についても具体的にどのような点検をしたのか、そして何か不具合があったのかといったことをしっかりと説明を受けます。
これによって車の知識をしっかりと学ぶことができ、早期のメンテナンスや対応といったものについても知識を身につけることができます。
また、車を購入するときに車の知識がある方が自分に合っている車を探しやすいというのもメリットです。

保険や車にかかる税金についても同様です。
知識を身につけることによって、省けるお金も見えてきますから車検料だけでなく今後のランニングコストを下げることにも効果があります。

ただし、デメリットとして、運輸支局の営業時間しか検査が受けられないことや、時間と手間がかかるということもあります。
そこで、ユーザー車検をするにあたっては十分に時間に余裕があるときにしておかないと希望日に車検を受けられず車検切れとなる危険があることも理解しておきましょう。