北海道観光の旅

魅力がいっぱい

北海道って、食べ物がおいしいんですよ!
やはり北海道に観光へ行くと何よりも驚くのが、グルメなんですよね。

食べ物のおいしいことと言ったらもう。
言葉では言い表せないくらいです!

バターサンドとか、チーズ、ソフトクリーム。
乳製品はもちろんですが、魚介類を使った海鮮も絶品です!

米やじゃがいもなどなど。
北海道で生産された農作物も多いので何処へ行ってもご当地グルメばかり。

ラーメン、うに、いくら、ジンギスカン。
北海道旅行に長期間行くと、絶対に太って帰ってきますよ!

小旅行に行ったんですけど、私は3日で太りましたもん!
それくらい、グルメが美味しいです!

お酒が大好きな友人は、北海道旅行へ何度も行っているみたいです。
それくらい、お酒もおいしいそうです。
飲まない私は、わかりませんが。

自然だらけの町並!

北海道ってでっかいどうと言われるだけあって、かなり広大です。
移動に時間がかかるから大変だと思われがちですけど、日本の最北に位置しているだけあって、自然を感じない時がありません。

冬には、積雪が見られますが本州では滅多に見れませんよね。
場所によっては、車の姿も人の姿もないところでドライブができます。

今回はレンタカーを借りました。
多少スピードを出しても大丈夫でしたが、冬場は路面が凍って大変でしょうね。

北海道の冬

↑冬の北海道…道路埋まってる(; ・`д・´)

北海道は長距離移動が主です。
だから、駅弁が豊富だそうですよ。
電車を使わない私たちは、ちょっと損をしているかも。

レンタカーは札幌周辺が充実していました。
観光旅行を考える際には、レンタカーと鉄道を組み合わせて移動した方が良さそうですよ!

観光客が少ない

それこそ卒業旅行時とか、修学旅行時には学生であふれかえっていますが、実際に北海道って観光客が少ないんです。
ゴールデンウィークとか夏休み中、観光都市は混雑します。

でも、東京や大阪、京都などの大都市と比べたら、天と地の差ですよ。
北海道での観光の混雑ぶりは、赤ちゃんみたいです。

北海道は、主要道路が限られています。
だから、レンタカーでの移動は渋滞につかまります。
広大さゆえ、逃げやすいところもあります。

別に渋滞していても、町が広いからちょちょっと抜け出せるんです。
それが、北海道でのドライブ旅行の魅力ですかね。

少し違う道を通ると、キレイな景色が見えます。
ドライブしていたら、思ったよりも早く目的地につくなんてことも。

渋滞を避けるための回り道でも、楽しめます。
これぞ、北海道観光の魅力だと思います。

北海道で食べたいグルメ3選!

私が選ぶ、北海道へ行ったら絶対に食べたいグルメを3つご紹介しますね。

まず、駅弁!
私は食べることが出来なかったので、北海道へ行かれる方にはぜひ食べてきてほしい!

旅の醍醐味ともいえる駅弁ですが、北海道ならではのいくらやうに、イカ、カニなどなど。
新鮮な魚介類を使ったものが主流です。

道内米にこだわっている駅弁もあるそうです。
食べたかったなぁ!

次に、フルーツです!
北海道を堪能するなら、夕張メロンはかかせません。
全国的に有名ですし、お菓子やジャムにも使用されています。

サクランボも有名ですよね。
珍しいといえば、でんすけすいかという超特大サイズの黒いスイカも有名です。

最後に、北海道名物ジンギスカン!
これは、北海道へ行くフェリーの中でも食べることができます。
羊肉をまるごと野菜と一緒に焼くという、北海道を代表する料理です!

焼いた肉と野菜と、特性のたれをつけて食べます。
まさに絶品です。
ジンギスカンはちょっと固めなので、バーベキューにすると、ちょっと味がちゃんと楽しめません。

食べ方にはいろいろありますが、やはり定食みたいな感じが一番良いかも。
夕食に食べましたが、私はジンギスカンの味が大好きでした!