カフェのバイト受かった♪

接客業で働く

今まで接客業はしたことが無かったのですが、この度カフェで働くこととなりました!
面接に行ったら、店長さんがすごく気に入ってくれたみたいです。
接客業に向いていると言われました。

昔から明るい性格と、ハキハキとした話し方がうりだったので、そこが面接合格の秘訣だったのかもしれません。
何はともあれ、受かって良かった♪

カフェの仕事

カフェでの仕事は、主に接客です。
お客様の席への案内や、オーダーを聞いて注文されたものを持っていき、あいている食器を下げたりします。

カフェのバイトは、結構楽です。
バタバタと動くこともなければ、覚えることは多いけれどお客さんもゆっくりしに来られる方が多いので、まったりとした時間がながれています。

カフェでは、いつも有線が流れています。
最新の人気の音楽を聴きながら、仕事ができるなんて最高です!

これからの仕事がとても楽しみです!
初出勤に向けて、しなければいけないこととか、接客の仕方とか、シュミレーションしておこうと思います!

もともとそこのカフェは前から気になっていたカフェでもあったので何回かお客さんとして通っていました。
なんとなくメニューは覚えていたのですが、頼んだことのないメニューもあり、全てのメニューを覚えられるようにしたいです。
また、時間帯で提供するメニューも変わるので注意しなくてはと思いました。

今までお客さんで通っていたのと店員として働くのでは大きな違いがあると思いました。
お客さんから訊ねられたことにきちんと答えられるようにならなければいけません。

どうしてもやりたいこと

カフェでのバイトって、憧れがあったんですよね。
どうしてもやってみたいのは、コーヒーを煎れることです。
煎れ方もわからなければ、種類とかも知りませんが・・・。

仕事に慣れていったら、コーヒーの煎れ方も教えてくれると言われました。
いつもは店長が煎れているそうなのですが、とっても美味しいんですよ!

コーヒーはあまり好きじゃありませんが、このカフェのコーヒーだけは好きなんですよね。
だからバイト先に選んだ理由でもあります。

憧ればかりじゃ仕事は務まらないけど、仕事には多少なりとも、やりたいこととか目標って必要だと思います。
カフェのスタッフとして働くのだから、目標を決めて、頑張っていきたいと思います!