常連のおばあちゃん

いつものカウンターテーブル

おばあちゃんって紅茶が好きなイメージだったんですけど、いろんなお年寄りの方がいますね。
私が働きだしたカフェは、カウンターテーブルとソファ席があるのですが、なぜか高いカウンターテーブルに座る常連のおばあちゃんがいます。

おばあちゃん

座るのも、席を立つのも大変そうだから、ソファを勧めたことがあるのですが店長がこう言っていました。
「低いところに座ろうとすると腰に負担がかかるから、高いところによいしょっとのぼるように座ったほうが楽なんだよ」と。

すごく勉強になりますね!
お年寄りでも、足が悪い方もいれば腰が悪い方もいます。
そのおばあちゃんは、腰が悪いそうです。

脚は強いものの、腰に負担がいくからとカウンターが好きだそうです。
常連のおばあちゃんは、店長さんの優しさとコーヒーのおいしさから、このお店に通っているそうです。

店長、ほんとに優しい!

常連さんとはいえど、1日に何人もお客さんが来ます。
それなのに、店長さんはほとんどの常連さんを覚えているんですよね。
常連さんと言っても週に1度しか来ない方もいます。

本当に優しいし、向いているんだろうなと思います。
私は昔から人の顔を覚えるのが苦手なんですよね。
同級生でも、名前と顔が一致しない人って結構います。

店長さんは、本当に店長という職が天職なんだろうなと思いました!
私も店長みたいになりたい!

人は歳を取ると優しくなれる?

歳を取ると丸くなるって言いますよね。
店長さんが、若い時よりも歳を取って丸くなったと言っていました。

怒らないし、些細なことではイライラしないそうです。
本当にそうでしょうか。

私はまだ、ちょっとしたことでイライラしたり、腹が立ったりすることもあります。
でも、歳を取ったら、そういったストレスも感じなくなるのでしょうか。

店長さんが言っていたことは、常連のおばあちゃんを見るとよくわかります。
何があろうともいつもニコニコしていて、優しい答えを返してくれる。

「おかわりはいりませんか?」と聞くと、「変わりはありませんよ」と優しく答えてくれる、ちょっと耳の遠い天然なおばあちゃんですが。
かなり見ていてなごみます。

スタッフにもいつもニコニコしていて、あのおばあちゃんが来てくれるから、カフェのスタッフはいつもニコニコしているんだろうなと感じました。
私がシフトに入っている時も来てくれているので、私も仕事中はとても楽しくなっちゃいます!

私の祖母は、こんな感じだったかな?と思うと、全然違うイメージな気がします。
もっとハキハキした人で紅茶とケーキが好きで、なんだか若かったようなイメージ。
見た目は常連のおばあちゃんと変わらないけど、性格は正反対かな。

こんなおばあちゃんが、祖母だったら楽しいだろうなぁと思います。
本当の祖母も良い人でしたが、常連のおばあちゃんは、本当のおばあちゃんのように体調を心配してくれたり、優しい言葉をかけてくれました。