寝不足でニキビが…

気づいたらポツっと…

ニキビができる原因って知っていますか?
私は、最近寝不足が続いてニキビができちゃいました。

ニキビができる主な原因って、ホルモンバランスの乱れとか、内臓障害とか、外的刺激によるものだそうです。
ストレスなどの精神的負担もニキビの原因だと言われています。

体に余分な熱がたまるとできやすいとも言われています。
寝不足ってきっと、ニキビができる一番の原因でもあるんですね。

場所によっても原因は違うそうです。
たとえば、おでこの場合はシャンプーのすすぎ残しとか、胃腸が悪いとか、前髪の汚れが当たって炎症を起こすとか。

鼻のニキビは、頻繁に鼻を触るクセとか、ファンデーション、紫外線、肝臓が悪いなどの原因があるそうです。
ほっぺたとか口周りは、ビタミン不足もあるみたいです。
男性は、ほっぺたのニキビが多いんですよね。

ほっぺたのニキビは男性ホルモンの影響もあるみたいです。
だから、男性に多いんですね。

ニキビ対策の基本は食事!

野菜は毎日しっかり食べているほうだと思うのですが、野菜だけじゃなくニキビ対策はバランスの良い食事が大切です。
皮膚の炎症を抑えるビタミンとか、脂っこい物や甘い物を避けるなどの対策も必要です。

サラダ

一番簡単なニキビ対策は、水を飲むことなんですよ!
1日に2リットルは水を飲んでおくと、血液中の老廃物がしっかりと排出されやすくなるそうです。
皮膚を清潔に保つことも忘れてはいけません。

お風呂に入ること、スキンケアをすることもそうですが、汗をかいたらふくこと、寝具の汚れなどもニキビを悪化させます。
もしニキビができてしまったらどうするか・・・?
潰すのは、一番ダメなんですよ!

ニキビを潰したらどうなるのか

ニキビは、潰すこと自体には問題ありません。
白ニキビとか、潰したらむにゅって出てきますよね。

あれは、角栓と言って取り除いた方がニキビの治りが早くなる場合があるんです。
でも、潰す行為自体は、ダメなんですよ。

白ニキビは正しく潰したら治りが早くなります。
でも、それ以外のニキビだったり、潰すのを失敗したら治りが遅くなっちゃいます。

炎症を起こして赤ニキビになっちゃったり、ニキビ跡が残る可能性が。
潰しても、清潔にしておく自信があって、正しく潰せるのなら潰すべきですが、ニキビなんて放っておいたら治るものなので、私は絶対に潰しません!

そもそも、寝不足を解消しないことには何度もニキビができちゃうんだろうなと思います。
夜はしっかり寝ないといけませんね!

ニキビができた日のメイクはどうする?

ニキビができてしまった時、私は、紫外線対策に力を入れるようにしています。
だって、ニキビができた個所に長時間紫外線を浴びると、ニキビ跡ができやすいって聞いたからです。

車を運転していたり、助手席に乗っていても紫外線は浴びています。
だって、車の窓は紫外線を通しますから。
フィルタを貼っていたら別ですが・・・。

紫外線を長時間浴びていることと同じことなので、車に乗って出かける時も、必ずUVケアをしています。
腕とか体もそうですが、顔は一番重要です。

ニキビが一か所できると、他のところもぷつぷつとできちゃったりします。
そうならないように、とりあえずメイクは変えないようにして、出来るだけ紫外線対策をするようにしています。

ニキビを潰す人とか、特に注意した方が良いですよ。
潰したあとのニキビは紫外線の影響をもろに受けやすいですから。
みなさん注意しましょうね。