らいふ/LIFE」カテゴリーアーカイブ

カラフルな服

ミニマリストをまねてみた・少ない服での着回し術

私は最近ミニマリストを目指して身の回りを片付けているんですけど、ミニマリストになると服の数も圧倒的に減ってしまいます。私の場合はあまりきにしないんですけど、服の着回しを気にしてなかなか数を減らせない人も少なくないはずです。そこで、オシャレは好きだけど、荷物は減らしたい人向けにみおりんがミニマリストのワードローブの作り方を書いてみました!是非参考にしてくださいね✨

少ない服で着回すには?

クローゼットをスッキリさせるには、本当に必要な服だけ厳選する必要があります。みおりんは「こんまりメソッド」を参考にして片付けました。で、本題ですが、少ない服で着回すには、守るべきルールがあるんです。

少ない服で着回す3つのルール

服の系統を統一

少ない服でコーデを組むには、まず服の系統を統一することですね。フェミニンやカジュアルなどありますが、自分の好みに合ったテイスト絞ってみましょう。そうすると本当に必要なアイテムが見えてきます。

着回し用のベーシックアイテムを決める

同じアイテムを8つ所有するとしてもトップスとボトムスのバランスが悪いと着回しに影響が出てきます。そのため、「トップス6、ボトムス2」ではなく、「トップス4、ボトムス4」のほうがGOODです。トップスとボトムスのアイテム数の偏りをなくすことで服をフルに着回しできるようになります。また、着回しをしてもバランスが崩れないベーシックアイテムをセレクトするとなおGOODです。例えばトップスなら、スカートパンツどちらにもあわせやすいデザインや丈感を意識したものをチョイスしましょう。ボトムスなら3種類のトップスとあわせられるかシミュレーションしてみてください。

トレンド物・柄物は極力少なくする

少ない服でコーディネートしようとすると、ロゴや柄物、トレンド物ばかりだとコーデが難しくなってしまいます。また、トレンド物はシーズンごとに買い替えが必要になるので、柄物やトレンド物の手持ちは極力少なくしたほうがいいですね♪

基本的なトップス3選

基本を抑えたら、具体的なアイテムのそろえかたを見てみましょう。ここで紹介するものはオールシーズン使えるものばかりなので、季節ごとの着回し術をマスターすべし!!

白シャツ

白Tシャツは1枚でも、重ね着してもOKな着回し力が高いアイテムですね。どんなコーデにも清潔感たっぷりに仕上げてくれること間違いありません。また、白Tシャツはスカートコーデにも役立ちますよ。甘さ控えめな大人のコーデが洗練感を漂わせます。

カジュアル無地シャツ

ゆったりサイズのカジュアルシャツは、開けて着れば羽織になり、ボタンを占めればトップスに変わる万能さが最大の魅力です。襟のおかげで顔の周りに立体感が生まれるのもGOODです。

カーディガン

シンプルに羽織ると簡単に表情を変えられる便利なアイテムがカーディガンです。シャツと同じくボタンを占めればトップスとしても使えてコスパもいいかんじですよ!

おすすめのボトムス

デニム

デニムはカジュアルコーデの大定番です。ボトムスでは真っ先にそろえておきたいアイテムですね。デニムはトレンドに左右されないからシルエットにこだわったお気に入りの1本をゲットしましょう!

黒スキニー

黒は引締め効果があり、かつ最もシンプルで、どんなアイテムにも合わせ安いボトムスです。コーデに迷ったら黒スキニーを選べば間違いありません。

タイトスカート黒

スカート派におすすめなのが、タイトスカート黒ですね。女性らしさをかなえつつ、フェミニンとカジュアルどちらのスタイルにも似合う万能アイテムです♪

ステキなワードローブを作る3つのポイント

着回しのきくトップスとボトムスが分かったら、次にワードローブです。

愛着があるものでも数年間着ていない服は思い切って断捨離をする

数年間着ていないのに服を見るたびに以前の思い出がよみがえってきてなかなか捨てられない・・・ということも少なくないでしょう。服に愛情を持つことは悪いことではなんですけど、思い切ってここは断捨離しましょう。どうしても捨てにくいときは写真に残しておく手もありますよ。

着回しができるベーシックアイテムは質にこだわる

着回しをするベーシックアイテムは質にこだわりましょう。多少お金がかかっても質の良いものを身に着ける理由は毎日着るものだからです。洗ってもすぐによれないちゃんとしたものを購入してくださいね。

流行りものはプチプラで済ませる

トレンドのアイテムはどうしてもとりいれたいですよね。でも流行り物は寿命が短いので、どうしてもワードローブに入れたいなら、お財布にやさしいプチプラを利用しましょう!

まとめ

これであなたもスッキリした生活を送れること間違いありません。後は散らからないように日ごろから片付けをこころがければ、オシャレなミニマリストになるでしょう。

ハンドバッグ

ヴィトンのバックを売るなら

最近好きの友だちがヴィトンのバッグを売った話を聞いてビックリしました。もちろん新品ではなく中古をブランド買取店にですよ(笑)。そんな友だちに影響されて、使わなくなったヴィトンのバッグを売るまでにしたことを書いてみました。

友だちがヴィトンのバッグを売った理由

私の友だちはヴィトンの大ファンで、バッグに限らずお財布やハンカチ、スマホケースまでヴィトンなんです。そんなに大好きなヴィトンを買取業者に売った理由を聞くと「新しいモデルのヴィトンが欲しいから」と言っていました。私はてっきりコレクションしているのかと思ったら、友だちは新しいモデルが出るたびに中古のヴィトンを買取査定に出して、新しいヴィトンに買い替えていたみたい。全然気づかなかったし、そこまでの発想はありませんでした。
ヴィトンは、新しいモデルが出ると旧モデルはすぐに安くなるので、発売直前に査定に出す友だちの情報収集力もすごいですよね。

自分もヴィトンのバッグを持っているが・・・

そんな私も実はヴィトンのバッグを持っています。でも、カバンの中に荷物を入れると形が崩れそうで、全然使っていないんです。そこで、私も新しいヴィトンのバッグかジュエリーをゲットするために、昔購入したヴィトンを売ることにしました!

ヴィトンのバックを高く売る!

私が持っているのはヴィトンの中では定番と言われているモノグラム・アルマ。
ネットで買取査定額を見るとなかなかのお値段でビックリ(@_@)
そこで、できるだけ高く買取ってもらうためのお手入れ方法を調べてやってみました。

カバンに黒ずみ、べたつき、水濡れ後、角スレ、日焼け、色映り、ジッパーのさび、破れがあると買取してもらえるけど査定額がだいぶ下がるみたい・・・。
お手入れはしていたけど押し入れに入れていたから、心配になって調べてみると、カバンの底に白カビが少し生えていました。

早速、皮専用クリーナーを買ってカバン全体の汚れを落としました。
その際、先ず目立たないカバンの底で、色落ちしないか確かめてから行いました。これまでもミンクオイルを使ったお手入れは絶えずしていたので、ばっちりきれいに♪

まずはLINEの無料査定で簡単に査定してもらい、買取額の当たりをつけてました。私の買取査定をしてもらったお店は「ブランド買取のエコリング」早速買取に出してみると、その価格10万円!

というわけで今回ヴィトンを売ったお金で、新しいモノグラムを購入しちゃおうと考えています。

お腹に肉がついた。。

贅肉なんとかしたいな

もしお腹に贅肉がついてしまったら、目だってしまって本当に嫌ですよね・・・。
最近、お腹にお肉がついちゃってもうどうしようもなく凹みました。

インターネット上でいろいろな人のブログを読んでいても美味しいお肉がいっぱいで・・・

お肉の食べ過ぎで自分がお肉に鳴っちゃいそう~~~><

お腹のお肉を落とす方法を調べてみたので、ご紹介しますね!

まず、お腹についた余分なお肉を落とす方法はいくつかあります。
お腹のお肉は、「贅肉」って呼ばれていますよね。
名前通り、贅沢な肉なんですよ。

具体的にいえば、食事から得られる栄養の中で、あまりに余ってしまった栄養がお腹に蓄えられていっているんです。
考えるだけで嫌ですね。

昔の日本には、贅肉がついた人なんていなかったんですよ。
だって、健康的で質素な食生活をしていたのだから。
農民は特に、お腹の肉とは無縁の生活だったんです。

昔の日本人が食べていたような食生活をしたら、お腹の肉はなくなります!
質素だけど野菜はたっぷりの食生活です。

味噌汁や卵から、たんぱく質が取れますし、質素な食事はとても栄養バランスが良いんですよ。
しかも、昔の人って車とか電車もなくって徒歩で移動していましたよね。

よく歩けば、痩せる!
この理論は間違ってはいません!
なので歩くのを習慣化させるには犬を飼って散歩をするのを日課にすればいいんだ!と思うようになりました。
でも…。調べれば調べるほど、犬の世話をするための食費や維持費(ペットグッズや動物用の保険)などでお金が必要なのがわかりました。
今の私にはまだそこまでの余裕がないので一旦ペットを飼うのは保留中です。

ダイエットをしてお腹の肉を落とす方法

お腹の贅肉って、ダイエットで落としやすい部分なんです。
食べ物を食べなければ、自然とお腹は凹みます。

でも、食べ物を食べないダイエットは体に悪いので、リバウンドも心配です。
食べ物を食べないことが一番ですが、置き換えダイエットなどをして健康的なダイエットのほうが、お腹のお肉を効率的に落とすことができます!

食事の代わりにカロリーが低くて栄養が含まれているダイエット食品を食べるとか、酵素ドリンクを飲むとか。
置き換えダイエットって、健康になれてお腹の肉をなくせるっていう一石二鳥のダイエットなんですよ!

ウォーキングとかジョギングをすることも大切。
お腹の肉を落とすための運動は、どんなものが良いのかも調べてみました。

お腹の肉を落とす運動

運動でお腹のお肉を落とす方法はたくさんあります。
実際に、歩くだけでも贅肉って落ちるんです。
足を鍛える運動は、特にお腹への引き締め効果があります。

最も効果的なスポーツといえば、テニスです。
テニスって、打ち返す時に体をひねるんです。
特にお腹からひねるので、お腹の贅肉をなくす運動として最も効果的なスポーツだと思います!

テニス

ひねるだけで良いと考えたら、暇な時にでもお腹をひねる運動をするだけでも効果ありますよ!
私はそれで、何度かお腹のお肉をどうにかしたことがあります!

ストレッチで落とす方法もあります。
体って無理なく動かすととても気持ち良い運動になるんですよ。
疲れないようにストレッチして、お腹のお肉を落とすことができるなんて、運動が苦手な人にとっても魅力的な方法ですよね!

贅沢なお肉・・・どうにかしたいと考えている方が多いでしょう。
みなさん、私と一緒に頑張りましょうね!