友達とリムジンパーティーを楽しむ♪

リムジンパーティーサービスとは

海外のセレブなどが受賞パーティーなどに乗り付けているのを見かける大型リムジンですが、実はこれはレンタルをすることができます。

まずリムジンとは何かということを簡単に説明すると、これはドイツ語の「limousine」という言葉からきたもので、もともとは自動車ではなく馬車の形式の一つとして使われてきた言葉でした。
馬車の場合、御者と客室の間に仕切りがある構造をしていたことから、自動車のリムジンの場合も運転席と客席の間にガラスなどで仕切りがあるものをそのように呼ぶことになっています。

ガラスで仕切りがあるというと普通のタクシーと同じじゃないかと思うかもしれません。
しかし、馬車のリムジンが一般向けの乗り物ではなく王侯貴族のための乗り物であったことから、現在では内装が広く運転席が完全に独立しているものを指しています。

ちなみにリムジン車はトヨタや日産自動車のような大手メーカーが純正品として製造しているわけではなく、ほとんどが複数の自動車を組み合わせて作る改造車です。
純正品のものもないわけではないのですが、そうしたものも市販されているのではなくオーダーメイドで発注されるものですので、リムジンとして特定のメーカーの型式があるわけではないのです。
ですので「リムジン」といってもその外装や内装、装備や大きさは全く違うということが多く、どういったところで手配をするかによりかなり個性が異なってきます。

内部がそのままパーティールームとして使用できる車種もあり、現在都内を中心に専用のパーティーリムジンがレンタルできるようになっています。
リムジンレンタルとしては都内では「スターリムジン東京」や「カラットリムジン」「リムジンクルーズ」といった会社があり、料金は60分20万円~くらいで利用可能です。

魅力、楽しみ方

60分20万円というと普通のレンタカーとは比べ物にならないくらいの料金ですが、中に入ってみるとその理由はすぐにわかります。
高級革張りのシートに冷蔵庫、ドリンクバー、テレビといったAV設備など、まさにパーティーのための乗り物になっているのです。
人気が高いのが女子会での利用で、特に結婚前の友人をお祝いするための「バチェロレッテ」としてよく利用をされています。

高級リムジンをチャーターするわけですからドレスアップをするのが暗黙の了解になっており、リムジンレンタル会社では料金にドレスレンタルも含まれることがあります。
リムジンパーティーでは内部でパーティーを楽しみながら写真撮影の名所に連れて行ってもらうということができるので、パーティー途中の写真撮影をするときにもとても便利です。