初出勤!

大変だけど楽しい

カフェのバイトは、コーヒーとか軽食などのサービスを行うものです。
初出勤してきましたが、こうやって一言で語ることができるものじゃないな、と思いました。

カフェのバイトって言ってもかなりやることが多い!
のんびりした時間がずっと流れているんだと思ったら、ちょっとなめてました。

私の仕事は、接客もあるけど接客と言っても一筋縄ではいきませんでした。
大変だけど、楽しい!これが初日の感想です!

カフェの仕事内容

カフェにも、キッチンとホールという調理スタッフと接客をするスタッフがいます。
新米は、皆接客スタッフから始めるそうです。

どうしてかと言うと、スタッフが足りない時でも、みんながシゴトができるようにだそうです。
バイト初心者や未経験でも、丁寧に教えてもらえるので、とても気楽に初日を迎えることができました!

仕事内容はすべてマニュアル化されていましたが、接客に関しては、マニュアル一切なしだと言われました。
というのも、「気持ちのこもっていないありがとうございましたを言われても、お客さんは嬉しくないから」だそうです。

確かにそうだと言われました。
やっぱり、カフェの仕事を選んで良かった。

カフェバイトのメリットといえば、いろんなドリンクが飲めたり、安くまかないを食べることができる点です。
初日から、おいしいサンドイッチを頂きました!
350円という格安だったので、これなら毎日でも食べたいと思っちゃいそう。

サンドイッチ

カフェバイトのデメリットについて

カフェのバイトで、デメリットといえば身だしなみに厳しいところだと思います。
茶髪とか、ピアス、ロングヘアーNGなので、髪は絶対にくくります。
爪のネイルもダメとのことでした。

脚の爪はさすがに言われませんでしたが、この前ネイルにはまったばかりなので、ちょっとがっかり。
時間帯や曜日によっては、かなり忙しい時もあるみたいです。

少人数で切り盛りしているカフェなので、もしスタッフが足りないってなったら大変そう。
でも、バイト仲間はみな優しい人たちばかりで、すごく気さくに話しかけてくれました!