笑顔を意識して接客 ( ^^)_旦~~

笑顔のある接客はビジネスをうまく運ぶ

接客業において第一印象はとても重要なものです。
第一印象をよくするために最も重要なのが笑顔です。
ビジネスシーンでは笑顔で対応するだけでうまくいく場面がたくさんあります。

そこで、仕事の中で自然と笑顔で接客ができるよう、笑顔の練習をしておく必要があります。
ここでは自然と笑顔を作るためのコツ、どのような笑顔が好感度の高いものになるのかを紹介していきますから、ビジネスシーンでの参考にしてください。

目の優しさ

よく、怖い顔をしている人に対して「目が笑っていない」ということを言う人がいます。
どれだけ表情が笑っていても、目元が笑っていないと作り笑いに見えますし見た目にも怖い印象となってしまい意味がありません。
大事なのは目元から優しい笑顔を作ることです。

女優さんやモデルさんの笑顔が綺麗で可愛いのは目が優しく笑っているためです。
そこで、うまく笑うためのコツを身につけて目からの笑顔を作ることを意識しましょう。

目元からの笑顔を作るコツとして、大好きなペットのこと、好きな人のこと、美味しい食べ物のこと、などとにかく思い出すだけで笑顔になれるようなもののことを考えることです。
こういった好きなもののことを考えると自然と笑顔になりますし、微笑むようになります。
簡単なことですから、日頃から意識して練習しておくとこれらのことを想像しなくても自然と目元からの笑顔が作れるようになります。

心がこもっていること

ただ笑顔でニコニコしていれば接客がうまくいくわけではありません。
例えばどれだけ可愛い笑顔をしていてもその顔で接客をしていて暴言を吐いたり汚い言葉遣いをしていたりすれば全く印象が良くなりませんし逆効果でもあります。

そこで、接客をする際には笑顔と合わせて心を込めることが重要です。
笑顔で心のこもった接客をすることで、作り笑いではない心からの接客、心からの笑顔ということが相手に伝わり気持ちの良い接客をすることができます。

身だしなみにも気をつける

人の見た目は第一印象がとても重要です。
身だしなみは相手の第一印象を決めるのに重要な要素になります。

見た目の容姿は生まれもったものがあるために努力でどうにもならない部分がありますが、身だしなみというのは自分の努力次第で変えることができます。
清潔感のある格好をすることが身だしなみを整える基本です。

髪の毛を梳かして整えたり、ヒゲが生えていなかったり、爪を整えていたり、シャツがシワになっていなかったりといったことは基本となることです。
毎日職場に立つ前に鏡の前で自分の身だしなみがおかしくないか、不潔な部分がないか、ということを確認し必要に応じて手入れをするようにしましょう。