岩盤浴に行ってきました♪

岩盤浴の効果

ダイエットをしている人、美容意識が高い人の中には定期的に岩盤浴に通っている人がいます。
多くの人が岩盤浴はダイエットや美容に良いという意識はありますが、具体的に岩盤浴の何に効果があることであり、どんな効果が得られるのかということは理解できていない人も多いものです。

正し区岩盤浴の知識を身につけていないとせっかく入っても思うように効果を得ることができません。
そこでここでは岩盤浴の効果とそれを得るための効果的な入り方を紹介していきます。

岩盤浴とは

そもそも岩盤浴とはなんでしょう。
岩盤浴というのは、室温が45度前後で湿度が60パーセントから80パーセントに設定された暖かな部屋であり、床面が岩盤になった空間です。
サウナに似ていますが、体の芯から温まることができますし、湿度が高く室温も高すぎないために長時間過ごしやすい環境になっています。

運動をしなくても室内でぼーっとしたり読書をしたり寝転がったりしているだけで大量の汗をかくことが可能です。
汗をかくことでスッキリとリフレッシュができるだけでなく代謝アップや余計な水分を排出することでダイエットやむくみとりといった効果もあるため多くの人が利用しています。

効果的な入浴法

岩盤浴はただ室内で過ごすのではなく、時間や入浴方法に工夫をすることでより汗をかきやすく代謝を上げることができます。
まず、入浴時間としては20分ほど、うつぶせ寝と仰向け寝を10分ずつ交互にすることが効果的です。
もしも暑くて長くいられない場合には5分ずつでも構いません。

この1セットをしたら5分ほど休み、最終的には3セットから4セットして1時間から1時間半過ごすのが理想のメニューです。
慣れてくると一度の入浴時間が長くなり、30分ほど入った方が気持ちよくなるという人もいます。

しかし、長く入っているからといって効果のあがるものではありません。
無意識のうちに脱水症状を起こしていることもありますから、まだ入れると思っても適宜出て休憩を取るようにしましょう。

次に、入浴中や休憩中に水分を取らない方がダイエット効果が高いと思われがちですがそのようなことはありません。
汗をかくと老廃物だけでなく体に必要なミネラルも排出されてしまいます。
そこで、こまめに水分補給をする方が良いですし、入浴前にしっかりと水分を摂取しておく方が汗も出やすく効果的です。

汗をかいたらしっかり体を洗わなければと思われがちですが、これも間違った知識です。
岩盤浴でかく汗は外でかくベタベタなものではなくサラサラとしており、これは体の表面の皮脂膜によって天然の化粧水ができているような状態になっています。
そのため、この汗は肌にとっても良いものなので必要以上に流すのではなく、最低限の汗を流す程度にしておいた方が望ましいです。
気になる人はシャワーで流しても良いですが、石鹸でゴシゴシとこするのは避けた方が良いです。