ミスをしたときの謝り方

誰もがミスはしたくないもの

人間は完全な動物ではありません。
そのため、仕事でもプライベートでもミスはするものです。

誰でも失敗を一番に避けて生きていきたいもの。
でも、そう思い通りにはいかないのも人生です。

特に仕事のミスというのは誰もがしたくてするわけではないです。
ミスをすれば職場の人に迷惑をかけることにもなりますし、場合によっては損失が出たり取引が中止となったりすることもあります。

ミスをしてしまったら、謝罪することが必要ですが、ただ謝れば良いわけではありません。
きちんと反省の気持ちを込めての謝罪が重要になります。
そこで、万が一のことがあった時のために謝罪の方法やしてはいけない謝罪方法を頭の中に入れて起きましょう。

適切な謝罪方法は意外と知られていない

何かミスが起きたらとにかく謝る!ということが頭に浮かびますが、意外と正しい謝り方を知らない人が多いです。
ビジネスの場面では誰もが謝罪しなければならない状況を作ってしまうことがあります。

正しい方法で謝罪をしなければ相手に逆に不快な思いをさせてしまったり火に油をそそぐ状況を作ってしまったりとさらにトラブルが深刻化することもあります。
ただがむしゃらに謝るだけでなく、謝罪と感情のメカニズムや、関係修復ができる謝罪方法といった心理学的なアプローチでの謝罪方法についても理解をしておきましょう。

謝罪したのに許されない場合がある

何かトラブルが起きた時、きちんと謝罪しているつもりでも相手に許してもらえなかったりさらに怒られたりすることがあります。
このような状況が起きるのにはいくつかの原因があります。

まず、自分はきちんと謝罪しているつもりでも、相手にはそれが伝わらないということです。
例えば、届けた商品が壊れていて返品交換をしたいという希望に対して不良品はすぐ送りますということを伝えても相手の怒りが収まらないのは謝罪の言葉を伝えていなかったり、交換すれば済むという気持ちが見え隠れしてしまったりしているためです。

中には自分のミスではないのに電話を自分が取り次いだために叱られてしまうということもあります。
そのような時も、きちんと心からの謝罪をしてから必要な対応をとることが重要です。

謝罪の誠意のなさや自分が悪いと思っていないということは無意識でも相手に伝わってしまうものです。
自分のミスではなくても目の前で相手が悲しい気持ちになっていることは自分たち会社の責任であり、現在会社の代表として接しているからこそ誠意を持って対応することを心がけましょう。
最初にきちんと心からの謝罪をすれば、トラブルが拡大したり、相手の怒りが増長したりすることはなく、多くの場合はこれだけでトラブルを鎮火させることができることがほとんどです。