ラテアート練習中!

もともと器用じゃないから苦労する

カフェで働いているというと友人からおいしそうでカッコいいカフェランチとかラテアートとか上手にできるんでしょ?いいよねー器用で、なんて言われることが多いです。
いえいえ、わたくし、自慢じゃないですが、とっても不器用です。

昔から手先が器用な方じゃないし、こういう繊細な作業が一番苦手です。
それにセンスも皆無だと思っているので、カフェでもこういう事をやってみろといわれるとあせります。
何から始めたらいいのかな、どうやって練習するの?とクエスチョンマークだらけの私、先輩がしっかり教えてくれました。

ラテアートって何?

簡単にいえば、温かいカフェラテに可愛い絵などをかく、つまりカフェにアートを描くのが、ラテアートです。
カフェラテにハートのような模様が描かれていたり、くまとか猫とか動物が描かれている、というようなものをラテアートといいます。
ラテアートには、フリーポアとエッチングというタイプがあり、フリーポアはラテアートのこと、エスプレッソが注がれたカップにスチームしたミルクをピッチャーから注ぎつつ模様を作り出します。

エッチングはスプーンやピックなどを利用し、絵を描いていく方法の事をいいます。
動物などを書くときにはこの手法です。
最近人気の3Dラテアートなどもこうしたエッチングで作られています。

練習にはこんな道具が必要

いつかカフェを……というつもりはありませんが、自分がもともとコーヒー好きという事もあり、元からあったものもありますが、これから練習を始めるという人は、ラテアートに必要なグッズをそろえましょう。
エスプレッソマシン、グラインダー、ミルクピッチャー、珈琲豆、牛乳、マグカップです。
エスプレッソマシンはかなり高いものもありますので、自分の買えるものを、ただ、家庭用のものはパワーが弱いため、連続練習にならないし、味が劣ります。

エスプレッソ専用は高いので、家庭用のコーヒーグラインダーでいいでしょう。
ミルクピッチャーは、12oz、20ozのサイズがあり、私は12ozを利用しています。
マグカップは6oz、8oz位、寸胴のデザインよりも丸い方が練習しやすいです。

練習はとにかく反復練習

ラテアートの練習も、部活と同じでとにかく反復練習あるのみです。
道具の使い方になれる、動作を自分の中にすり込むという感じです。

繰り返し、繰り返し、何度も同じ作業を繰り返していくと次第に、自分の形になってきます。
エスプレッソの抽出からミルクスチーム、イメトレして、水で仮想ラテアート、この繰り返し練習を何度も行う、正直、辛いものがありますが、カフェで働く以上、こうしたことが出来ないと上に行けないという気持ちをもって頑張っています。