車線変更が苦手です

車線変更

車線変更が苦手な理由

ドライブ好きで運転する機会が多い私ですが、車線変更に苦手意識があります。
とくに死角となりやすい左手側への車線変更が苦手でタイミングが上手につかめません。
緊張してしまい手汗をかいてしまうほどです。

タイミングがとれない

車線変更時、サイドミラーをよく見ているのですが、距離感がよくわからず肉眼に頼っている状況です。
そのため、ちょうどよいタイミングがとれず、いつまでたっても車線変更できません。

右折・左折専用レーンに入ってしまった

直進でいこうとしたところが右折・左折専用レーンだったということがたまにあります。
交通量が少なければ落ち着いて車線変更できるのですが、車が多いとそのまま曲がってしまうことも・・・

車線変更をスムーズに行うには

車線変更をスムーズに行うには周囲の流れに乗ることが大切ですが、私は車線変更にもたついて流れに乗れないことがよくあります。
どうすればスムーズに車線変更できるのでしょうか。

ルームミラーでタイミングをつかむ

安全に車線変更するため、ルームミラーの見え方を覚えておきます。
ルームミラーは後方が広く映るようになっているので、混雑状況や交通の流れを確認できます。
車線変更の前にまずは状況確認。一度全体を見ておきましょう。
右側の車線に移るなら、ルームミラーに後方の車が全体に収まっていることをチェック。
車の大きさにもよりますが、おおむね安全に前に出られる距離になっています。サイドミラーから見ると中央に見えているはずです。
もちろん目視も大切なので、必ず自分の目でも状況を確認してください。

車線変更先の流れにあわせる

安全確認をしたら、右車線の車と速度をあわせます。急加速は避けてゆっくりアクセスを踏んでいきます。
左車線の場合はスピードが遅くなる場合があるので、ブレーキで調整してください。

3秒で車線変更する

車線変更の目安は3秒。ゆっくりに感じるかもしれませんが余裕を持って車線変更しましょう。