手作りサラダドレッシング

食卓には野菜が欠かせない!

食事に、野菜ってとても大切ですよ。
家族の健康を守るためには、野菜は欠かせません!

生野菜ばかり食べていると飽きちゃいますし、温野菜は調理がめんどうです。
そこで、私はサラダドレッシングを手作りしています!

サラダの決め手ともいえるサラダドレッシング。
同じ野菜でも、食材に合わせてドレッシングを変えるだけで、かなり美味しくなっちゃいます!
また、料理のレパートリーもバリエーションも豊富になります。

こんな経験ってありませんか?
ドレッシングを買ったは良いけど、美味しくなくって使いきれなくて捨てたという経験です。
私はよく、業務用のスーパーに行きますが大きなドレッシングを買って失敗したことがあります。

そこで、試しに手作りしてみたら意外と楽しかったので、サラダのドレッシングは手作りするようになりました。
使い切ることができるように作ることができますし、余ることがありませんよ!

簡単に作れるドレッシングを紹介!

私が一番よく作るのは、フレンチドレッシング。
お酢と油を使うだけなので、とっても簡単にできちゃいます。

材料は、サラダ油とお酢、これを1対1で割って、塩コショウを少々入れます。
酢に塩や調味料を入れて、なじませるようにかき混ぜます。
油は最後に入れて、かくはんしながら入れることがポイントです!

料理とか、好みに合わせて酢の量を増やしたら、おいしい味が見つかります!
使う直前には、よく混ぜてから使って下さいね。

また、ごま油を使うと中華風のドレッシングを作ることができます。
材料は、ごま油とお酢とすりごま。
1対1の割合で入れます!

ラー油を加えると、ちょっとピリ辛な中華風ドレッシングになっちゃいます。
辛いのが好きな方には、とてもおすすめです!

ヨーグルトで健康に良いドレッシング

オリーブオイルとヨーグルト、これに塩コショウとレモン汁を入れると、とっても美味しい健康に良いドレッシングができます!
ヨーグルトって、意外と使えます。
オリーブオイルでサラっとした味わいになり、レモン汁で爽やかな後味に。

生野菜にかけると、朝食にもおしゃれな一品に!
ダイエットしている時とか、健康に気を使いたいときには、ヨーグルトも欠かせません!