作り置きはじめました!

作り置きをはじめるきっかけ

突然ですが、最近から作り置きをはじめてみました。
一人暮らしの友人がいるのですが「作り置きってすごく楽チンだよ~」とおすすめされたんです。
いつもバイトから帰ってきて、すぐできるような簡単なおかずを作るのですが、時々ご飯作るのが面倒くさい…と思うのもしばしば。
そんなときはコンビニのサラダチキンやスープでササッと済ませてしまっていました。

ただ、その食生活が体重になって表れてきたんです…。
なるべくヘルシーなものを選んでいるつもりでしたが、よくよく考えてみると、ちょっとしたお菓子もつまんでるんですよね。
コンビニに行くと必要が無いモノまで買ってしまうのもあるので、作り置きをはじめています。

簡単ですぐ作れるものからはじめています

実のところ、作り置き=料理がうまい人というイメージがあったので、これまでやろうと思っていませんでした。
長い時間キッチンに立たないといけないとの固定観念もあったので。
凝ったものを最初から作っても挫折するだろうと思い、材料も少なく簡単に作れるものからはじめています。

おかずを作るのに欠かせないのがレシピサイト。
この作り置きをするって決めてから3つほどレシピサイトのアプリをダウンロードしました。
そこで最初に目にとまったのは「無限シリーズ」です。

無限シリーズに出てくる野菜はきゅうりやピーマン、なすといったもの。
野菜1品+ツナ缶、そしてめんつゆや中華スープなどの調味料と和えたら出来あがりです。
簡単にできるだけでなく、お腹いっぱいになるのでしょっちゅう作っています。

私の一押しは「ピーマンと塩昆布」の炒め物です。
レシピ名の通り、材料は2品しか使わないので、ピーマンを切れば後は炒めるだけで完成。
休みの日に特売で購入したピーマンを切って冷凍しておけば、作りたいときにパパッとできちゃうのでおすすめです。

野菜やきのこ類・肉などの食材は冷凍しておくと便利ですよ~!

作り置きをはじめるにあたって、休日に野菜をまとめて切ることが多くなりました。
野菜を切る作業って少し面倒くさいな~とは思いますが、いざ作ろう!となったときにすぐ料理できるからすごく便利ですよ。
えのきやしめじのきのこ類は傷みやすいので、買ってきたらすぐにほぐしたり切ったりして、すぐに冷凍しています。
作り置きのおかずだけでなく、わかめや豆腐と一緒にみそ汁とかにもできるので、私にとって重宝アイテムです。

豚肉の細切れやむね肉、ささみなどは特売のときに買って、使いやすいように小分けにしておくと、ちゃちゃっとできます。
薄切り肉に細く切ったにんじんといんげんを巻いて冷凍しておくと、すぐに焼けるので、休日は料理にあてる時間を作ると後々楽になりますよ。