北海道の旅

北海道の観光名所の魅力を紹介

国内旅行で人気ナンバー1と言ってもよいのが北海道です。
北海道といえば雄大な自然においしい食べ物、複数の観光名所など見どころがたくさんある場所です。
夏場であれば避暑として訪れることができますし、冬では美しい雪景色にめぐり会えるでしょう。

関東からも関西からも北海道旅行をたくさんの旅行代理店がプランを提供してくれているので、旅行の手配をすることはそれほど難しくありません。
全国の空港から千歳空港に直行便が出ているので、遠方からであっても数時間で到着することができます。

北海道旅行のよいところは、非常に土地が広いことから、どの方面を目指すかにより全く違った旅行プランにできるということです。
最も人気があるのは札幌市内を中心にした道央エリアへの旅行ですが、函館のある道南や知床のある道東、稚内など日本最北端である道北など、場所によってまったく見どころが異なります。

一度だけでなく何度も行きたくなる魅力があるのが北海道なので、プランを作る時にはまず北海道でやりたいことをまとめて、そこから日程を作っていくのがよい方法です。
モデルコースも既にたくさん提案されているので、参考にしてプランを組むのも良いですね。

北海道旅行の楽しさ

初めて北海道旅行をするなら絶対に外せないのは札幌観光です。
札幌市内には一日で回れる観光名所が複数あるので、まずはそれらを一周しながら北海道の名物を食べるというのが定番コースとなっています。

代表的な場所としては旧北海道庁や札幌時計台、大通公園、テレビ塔などです。
もともと札幌市内のホテルは大通りに沿って多く建築されているので、夜のライトアップを楽しむことができます。

札幌市内にはまたたくさんの美味しいお店があるので、マストアイテムとしての札幌ラーメンやアイスクリーム、スープカレーといったものは計画的に食べていきたいところでしょう。
お酒が飲める人やお肉が好きな人ならジンギスカン料理もとてもおすすめなので、北海道ならではのジンギスカン鍋をビールで食べてみてもらいたいです。

北海道旅行をする時にネックになるのが移動時間かもしれません。
特に関東~関西の中心地にいる人にとっては、同じ感覚で移動時間を計算していると思わぬスケジュールトラブルが起こってしまいます。
特に観光地から観光地まで移動するためにかかる時間が非常に長くなってしまうのが北海道なので、出発前に移動にかかる時間はしっかり調べておいた方がよいでしょう。

それと冬場に訪れるなら防寒対策は絶対に必要です。
北海道は積雪量こそそれほど多くはないのですが、非常に冷え込みが厳しく、連日氷点下になることもあります。