バレンタインデーどうしようかな♪

彼氏にチョコレートを

アルバイトに忙しく、ハロウィンもクリスマスも一緒にいられないという彼女を持っていながら、「働き者のみおは本当に偉いね、クリスマスはクリスマスが終わってからやればいいよ、俺もバイト入れるから一緒にがんばろう」なんていってくれる素晴らしき彼、大学に入ってから2年半、お付き合いが続いているのも、彼が本当にいい人だからです。

そんな彼に今年こそ、可愛いバレンタインのチョコを作ってあげたいと決心し、アルバイト先のスイーツ担当者様に、ご教授願ってみたのです。
すると、チョコレートのお菓子は以外と作りやすいから、教えてあげるよ、頑張って作ってみなよと快くご指導OKという事になりました。

さて何を作ろうか

スイーツ担当の方と一緒に、「何を作ろう?」と悩みました。
彼はどんなスイーツが好き?チョコレートは大丈夫な人?果物とか嫌いなものは?なんて聞かれていろいろ考えてみました。
果物は苺が好き、チョコレートも好きだし、カスタードクリームも好き、でも、生クリームは好きじゃない、ケーキとしてはガトーショコラが好きだと思うけど、ちょっと味気ない気もする……と悩みぬいてます。

スイーツ先生(アルバイト先のスイーツ担当の方)は、ガトーショコラでもハートとかピンクで色づけしたホワイトチョコレートで飾ると可愛くなるし、マジパンで立体的なハートにしてもいいと思うよ?といろいろ意見を頂けました。
でもそれがまた迷う事になるのです。

オススメは何?

スイーツ先生のオススメは何?と聞いてみると、冬にパンナコッタとかもいいよというお答えがありました。
アルバイト先のカフェで作っているパンナコッタをアレンジして、バレンタイン風のものを作ってみたら?と、簡単だし、スイーツ作ったことがないという人にもできるよといわれました。

そうです。
肝心な事を忘れていました。
私、スイーツとか作ったことがない!お料理だってまともにできない状態で、このお店でキッチン入った時にも困ったことがたくさんあり、やっとまともになってきたというのに、スイーツってどうやって作るのかもわからない……あまりのお惚けぶりにスイーツ先生、「もしかして高度なものが作れると思ってた?」と苦笑いでした。

たぶん好きな人からもらうもので、手作りだから絶対に喜んでくれると思うし、思いやりのある彼氏みたいだからまずくてもおいしいって食べてくれると思うけど、やっぱりおいしいもの、可愛いバレンタインらしいものがいいだろうから、簡単に作れておいしくて、ビギナーでも絶対成功するスイーツがいいよとご指導されました。
結果的に、何を作るのかまだ決めかねているのですが、とりあえず、テスト作品としてパンナコッタを自宅で作ってスイーツ先生に食べていただこうと思っています。