山

山梨の旅

首都圏の観光スポットとして人気のある山梨県。南に富士山、北に八ヶ岳、西に南アルプスと周囲を大きな山々に囲まれていることが最大の特徴です。その中でも富士山周辺の雄大な自然や観光をいかしたスポットは観光地として最適です。ここでは、富士山周辺の定番スポットから穴場スポットまで山梨県観光で訪れるべき名所を紹介します。

河口湖

富士五湖は富士山の噴火による溶岩でせき止められてできた湖です。その中でも初めに訪れてほしいのは河口湖です。河口湖は五湖の中でも最も長い海岸線をもち、河口湖大橋から眺める富士山は日本の絶景として有名です。河口湖の観光開発は富士五湖の中でもいち早く始まりました。温泉街が東海岸に形成されているほか、天上山へ直接アクセスできる「カチカチ山ロープウェイ」、「河口湖オルゴールの森美術館」など見どころもたくさんあります。また、釣りシーズンになるとバスが放流され、バサーの聖地としても有名です。

富岳風穴

青木ヶ原の中にある風穴で、総延長201メートル、高さ8.7メートルと雄大さを感じます。風穴の温度は夏でも3度に保たれており、天然の冷蔵庫としても有名なスポットです。溶岩棚、縄状溶岩、氷柱など自然が作り出した一大アトラクションを見学できます。また、成沢氷穴も有名で、こちらは1150年以上前に富士山の噴火した溶岩流が流れ落ちてできた竪穴式の洞窟です。

忍野八海

名水百選に選ばれた場所であると同時に天然記念物にも指定されています。富士山に降った雨がしみこんだ後、伏流水となって地上に湧き出ている珍しい池です。また、聖地として富士山を霊場とする修行僧たちが身を清めるためにも使ったそうです。透明度が非常に高く、空中に魚が泳いでいるように見えるほど透き通っています。富士山に要ったら是非立ち寄りたい場所です。

富士スバルライン

富士山を観光するなら外せないスポットです。河口湖から5合目までの約30kmの有料道路。スバルラインの森林地帯から進むとダイナミックなパノラマの風景を堪能できます。富士山5合目には、お土産屋さんのほか、富士五湖、八ヶ岳、南アルプス、秩父山地を見渡せる展望台があります。

富士急Q

富士急Q(富士急ハイランド)は、数々のアトラクションを備えている一大アトラクションパークです。料金はアトラクションごとに設定されていて、「絶叫優先券」を購入すれば人気アトラクションの待ち時間が無くなります。また、富士急ハイランド一押しのアトラクションと言えば「FUJIYAMA」です。最高速度130km、最大落差70mと20階くらいのビルから急降下するようなスリルを味わえます。他には発射後1.56秒で180kmにも達する世界最速のコースター「ド・ドドンパ」もぜひ挑戦してみたい絶叫マシンです。

まとめ

山梨県では富士山、富士五湖、忍野八海などの雄大な自然のほか、数々のアトラクションを備えている富士Qも楽しめます。富士Qには世界最速のコースター「ド・ドドンパ」や「FUJIYAMA」があります。また、標高が高いため夏の避暑地として最適ですので、是非訪れてみてください。