大阪の旅

大阪の観光名所の魅力を紹介

関西最大の都市として、国内外から数多くの観光客を招いているのが大阪です。

大阪の観光名所と言えば、大阪城や道頓堀、通天閣、梅田スカイビル、なんばパークス、あべのハルカス、そしてUSJといったようなところがあります。
他にも穴場的な観光名所まで含めれば本当に数えきれないほど見どころがあるので、関西方面に初めて訪れる人ならどこから回ってよいかわからないくらいでしょう。

初めて大阪に旅行に来るという人のほとんどが、USJなど大きなテーマパークを利用することを目的にしているのではないかと思います。
ですのでメインとして回るところを一つ決めて、できれば移動日の数時間は大阪の市街地観光といったことに回すのがおすすめコースです。

大阪といえば食い倒れということも一つの観光になっているように、飲食店がかなり充実しています。
特に食べ歩きができるスナック系の食べ物が充実しているので、あまり一ヶ所だけでお腹いっぱいにするよりは、細かくたくさんのところで食べるようにするというのがいいでしょう。

大阪観光の楽しさ

関西方面の観光名所としてはお隣の京都府も有名です。
しかし地理的に近い場所にある京都と大阪ですが、京都が平安時代から貴族の街として発展したのに対し、大阪は安土桃山時代から商人の街として発展したという文化的な違いがあります。

そのため京都と比べて大阪は非常に物価が安く、特に飲食店の価格は全国的にも非常に安いと感じられるレベルとなっているのです。
街歩きをしていると行列ができているお店も複数あるので、出かける時には何人かと一緒に行ってシェアをしながら少しずつ食べるというのが大阪観光の定番となっていますね。

一方で珍しい建物が多くあるのも大阪という街の魅力です。
ぜひ一度は直接見てもらいたいのが「梅田スカイビル」で、ツインタワーの間に円形の穴が開いた屋根がついているという、世界的にも珍しい作りをしています。

こうした建築物は写真で見るのと実際に本物を見るのとでは印象が全く違いますので、間近にその迫力を体感してもらいたいです。
なおこの梅田スカイビルは空中庭園展望台があり、そこから大阪の夜景を見下ろすことができます。
その一方で梅田スカイビルの地下1Fには「滝見小路」という昭和の町並みを再現して作られたレストラン街があるなど、ビル周辺だけでかなりの観光名所があります。

近代的なビル群だけでなく、古くからあるお寺も大阪の観光の見どころです。
おすすめなのが菅原道真公を氏神としている大阪天満宮で、こちらでは日本三大祭の一つ「天神祭」が行われています。
学生さんや知り合いに学生さんがいる人なら学業成就のお守りを購入すると良いでしょう。