クリスマスは大変そう

若い人がたくさん来てくれるお店なので

街の空気がだんだんと冷たくなってきて、ああ、冬だなーと、ぼけた天然娘の私もしっかり感じるようになった頃、街のあちこちにイルミネーションが飾られて、夜になると美しいとうっとりしてしまうような光景があちこちにみられるようになりました。
「これって何かのイベントですか?」と張り切ってキッチンの方に聞いてみたら「はあ?クリスマスのイルミネーションだよ、実家の方にはクリスマスのイルミネーションないの?」とバカにされてしまいました。

だって田舎の方のイルミネーションと比較すると、規模が全く違うでしょ?
デパートも、ごく普通の道路脇も、服飾店もうちのカフェも、キレイにイルミネーションされている、きっとこれは、この通りが全部クリスマスイベントか何かなんだって思ってしまっても仕方ないじゃないですか。

いや、こんなにもきれいなイルミネーションが毎日見られて本当にウキウキです。
プラス、うちのカフェでもクリスマスバージョンのラテとかスイーツ、ランチなど特別バージョンが登場して、お客様も次第に多くなってきています。

カップル多し、嫌な予感

毎日、だんだんとカップルが多くなっていて、うちのカフェから見えるイルミネーションが美しいと評判になって、窓際のお席がかなり人気となってきています。
窓際の席に座りたいので待ちますというカップルもいて、なんかこの先、アルバイトに入る日が多くなりそうだなと思いつつ、大学の方も試験だしなー……と考えていました。

しかし、案の定、「そろそろ忙しくなってきたので、アルバイト、この日、この日、後、この日も来れる?時間も伸ばしてほしいんだよね」と鬼の店長のスケジュール調整が始まりました。
でもずっとお世話になってきているし、カフェでごちそうになる事も多いし、店長もキッチンの方々もみんなやさしくてここ、辞めたくないし、と……「わかりました」というしかないのです。

徐々に人が多くなってきているので、クリスマス近く、21日から26日(特別ランチとディナー的なものがある)までフルでアルバイトする事になりました。
ああ……試験大丈夫かな、私、といってももう断れないのですけど。

先輩に聞く去年のクリスマス

昨年もこのカフェはカップルに大人気で、クリスマス特別料理的なものが話題になって、またクリスマスバージョンスイーツがいくつか用意されているので、全種類食べにくるという人も多いのだといってました。
座るとか、休憩とか「何のことですか?」というくらいに忙しく、閉店でカフェを締めた時、思わず床にへたり込んだと……こんなにしっかりした先輩が?と思うと、今から恐怖している私なのです。