さまざまなスキルを持つ職業

カフェのアルバイトで身につくスキル

こんにちは!日々バイトも私生活もがんばっているみおりんです♪私が今バイトをしているところは、カフェなんだけど、「カフェでバイトしています」っていうとよく聞かれるのが「対人スキルが身につくでしょ?」って言われるんです。けどカフェバイトで身につくスキルって実は対人スキルだけじゃないんですよ。

接客スキルを磨いて社会で通用する人材になる!

多かれ少なかれカフェには常連さんがいるものです。そのため、その常連さんたちの心をつかむような話題を提供したり、楽しい会話をしたりすることで、常連さんをお店だけでなく、自分のファンにすることも可能なんです。そうやって常連さんと話しているうちにコミュニケーション能力を高めることにつながるんです。あと、常連さんに限らず人の心をつかむような接客を心がけると、相手を説得する力も自然に身についちゃうんですよ~。これは営業の仕事に役立つこと間違いありません。

従業員の間でブレストして提案スキルを磨く

カフェはリラックスできる、居心地のいい場所を提供する役割を果たしています。ですが現状に甘んじることなく、どのようにすればもっとお店を繁盛させられるかを考えて、先輩スタッフや経営者に提案をしてお店にある非効率の改善を即すようにしましょう。例えば、自分が居心地のいい場所をまず提案してみて、他の従業員にとっても居心地がいいのか意見を聞くと、現状をどう改善すればいいか見えてきます。みおりんはこういうことに関しては妥協しないので「却下される・されない」関係なく言いますよ~どんどん提案をして提案力を身に着けちゃいましょう!

清掃もスキルのうちのひとつ

飲食店の中には、昼食や夕食の提供をメインとしているような飲食店もあります。なので、店舗によっては店内の込み具合が時間によって大きく異なるかもしれません。私が働いているカフェの場合全時間帯を通してまんべんなくお客さんがきます。だから、掃除もササっとやらないとせっかく来てくれたお客さんに悪い印象を与えてしまいかねません。お客さんがいる店内で迷惑をかけずに効率的に清掃をするためには、清掃する場所を決めて少しずつ作業をすすめたり、日頃からの整理整頓をしていたりするとGOODです。掃除を毎日続けていると、掃除の効率だけでなく、他の物事に対しても「どうやったら効率的か」って考えるようになります。そうすることで社会に出てからでも周りを整理して何がどこにあるか把握できるようにはなるかもしれませんね✨