京都観光の旅

憧れの京都観光

日本人ならば一度は行きたいと思う京都観光。
でも、いざ行こうと思うと観光名所が多すぎてどこに行けば良いかがわからないということがほとんどです。

そして気になるのが費用のことです。
できるだけたくさんの名所を訪れたいと思うものの、費用や時間のことを考えるとある程度絞ることも重要になってきます。
そこで、ここでは京都の観光コースとして一つのアイデアを紹介して行きます。

京都駅を中心として回るコースがお勧め

京都に来る方法として多くの人が電車や新幹線を利用します。
そこで、京都駅を中心として観光ルートを策定することが便利です。

まず、京都駅を起点とする理由として、京都駅の周辺には格安のビジネスホテルが沢山あります。
中には大浴場を完備しているものもありますし最新設備を投入しているところも多いので、ビジネスホテルでありながらかなり快適に過ごすことができます。

また、京都観光ではバスを多用しますが、有名な観光名所まで行く場所の多くは京都駅から出ています。
市バスは混雑する京都駅のターミナルを避けて移動できるという点でもとても便利です。

京都観光のマップももらえますし、観光客が多いということでチェックイン前でも荷物を預かってくれるサービスをしているホテルもあります。
万が一荷物を預かってもらえなかったとしても、駅周辺にはロッカーも多いのでロッカーを利用すれば最小限の荷物で観光できるのも嬉しいポイントです。

京都観光のポイント

京都観光をするにあたっては観光名所が多いためにあれもこれも行きたいと思いがちです。
しかし、多くの場所がすぐに見て回れるものではないですし、自分自身ももっとゆっくり過ごしたいと思うことがあります。
そこで、無理に予定を詰め込みすぎないよう気をつけましょう。

少しでも観光時間を長くするためにはやはり滞在時間を長くするしかありません。
場所によっても違いますが、新幹線であれば7時や8時頃から京都に着くことができる便もありますし、帰りも21時近くまで観光することができる便があります。
神社仏閣は早くから拝観や参拝できるところも多いので、少しでも多く観光したいという人はホテルを出発する時間も早めに設定しておくようにしましょう。

市バスは積極的に利用する

京都はバス社会であるため、市バスが多く走っています。
本数も多いですから待ち時間も少なく便利です。

また、500円で乗り放題の1日乗車券もあります。
バスを利用して名所を訪れるようにすればほとんどの人が元を取ることができます。

バスで一通りの場所は行くことができますから、事前に目的地とそこへのバスの確認をしておくとスムーズです。
また、それと合わせて時間ができたら途中下車して行きたい場所もピックアップしておくと、スケジュールを見ながら追加で観光することができます。