洗車するタイミングはいつ?

洗車

車はいつでもピカピカにしておきたいものですよね。だけど、どのくらいの頻度で洗車したらいいのでしょうか。
せっかく洗車したのにすぐに雨に降られたらガッカリですもんね。
そこで洗車をする頻度やタイミングについてご紹介します。

洗車の頻度

気を付けていても、車は走ると道路の汚れがつきますし、雨が降ると雨水で汚れてしまいます。
なので、車が汚れていることに気づいたら洗車しましょう。頻度としては、毎日乗るなら2週間に1回程度が適切でしょう。週末にしか乗らないのであれば月1回程度で問題ありません。
カーコーティングをしている場合、汚れが付きにくいので月1回程度の洗車でも切れない状態を保てます。

車の色によっても変わってきます。白系であれば汚れが目立ちやすいので2週間に1度洗車したいところです。
汚れが目立ちにくいと思われがちな黒系の色は砂埃による汚れが目立ちやすいので、月1回以上の洗車が望ましいでしょう。

新車だと特にキレイに保ちたいために、気になったら洗車したくなるのはわかりますが、洗車のし過ぎはボディを傷める可能性があります。
洗車時に落としきれていない鉄粉や砂などが洗車で使うスポンジやウェスに巻き込まれて、細かな洗車傷がついてしまうことも。カーシャンプーのすすぎ残しも塗装にダメージとなります。
そのため、洗車の頻度は2週間から月1回程度、汚れが気になったら行うといいでしょう。

洗車に適した時間帯とは

洗車は休日の日中に行うことが多いですが、洗車には適した時間帯があります。
洗車は車をキレイに保つために行うものですが、直射日光や気温が高い時間帯に洗車すると、水滴がすぐに蒸発してシミになってしまうので、日差しが強くなく、25度以下の時間帯が最適です。
したがって晴れた日は避けて曇り空の日を選び、気温的にもちょうどよい7~11時が洗車に適した時間帯といえます。
すすぎと拭き上げもしっかり行いましょう。

また、雨の日の洗車も効果的だったりします。
雨で汚れが柔らかくなるので落としやすく、水垢がつきにくいのがメリットです。
車を乾かすことができないので、ワックスがけが難しいデメリットはありますが、ガソリンスタンドなどはあえて雨の日に洗車を勧めたりします。

車はできるだけいい状態で長く乗り続けたいですよね。
洗車のタイミングは車の保管状況や色、季節、天候、汚れぐらいによって変わってきます。
自分の車が置かれている状況や環境を判断し、洗車することが大切です。そうすることで無駄な洗車をすることなく、いつまでもキレイな車に乗り続けることができると思います。